Air

君の声がきこえる。

「アンダースタディ」があっという間に終わって、今年久しぶりにABC座に出演させてもらった仲田くん。今回は名前のある役をいただいて、これを書いている段階では一公演しか見ていませんが、その立ち振る舞いはとても素敵で、自分はどうして自力でチケットをご用意できなかったんだろうな…と改めてしょんぼりしました。(ご縁があって何回か行けることにはなりましたが)

始まったばかりなので舞台の感想を言うのはまだ早いかなとは思うのですが感想とはちょっと違うしいいかなと。

 

今回の「株式会社応援屋!!」で仲田くんは佐久間くんという役です。バーでアルバイトをしている普通の青年です。お店には「最近入ったばかり」だそうです。ビールはつがせてもらっているように見えましたが、カクテルは多分マスターが作っていました。あのぶらさがっている炭酸?とか入ってる?機械?いじってたのはマスターだったし。ビールを運んだとき一度屈んでテーブルに配置するのですが、その瞬間だけまるで居酒屋のようです。でも所作はとても美しいです。指先の動きは絶品です。テーブルを拭く姿勢はとてもきちっとしていて、もしかしたらお酒を扱う仕事場は嫌いじゃないけれど、もうちょっと静かなところで働きたいと思ってバーを選んだのかもしれませんね。

…役柄について妄想を働かせてしまうのは私のくせみたいなものなのですが、そんなスイッチが入るのも仲田くんの演技があってこそです。

そしてそんな妄想を働かせながら、一つ思ったことがありました。

「仲田くんの声、甘いなあ」

ふわふわとして、真っ白なシャツにちょっとピンク色の要素がほんのりと混ぜるような、そんな声だなって思ったんです。

接客業・新人・聞き役という佐久間くんを構成する要素を考えて声のトーンを考えていたとき、佐久間くんの声に「アンダースタディ」で仲田くんが一人芝居をする場面で演じた「同棲している彼女の声」を思い出したんです。

彼女さんの声は仲田くんが演じていたコータくんのトーンとは全然違うものだったな、でも佐久間くんの声はそれに近いな、つまり佐久間くんは女性的…要するに柔らかさや優しさを表現した結果なのかな、なるほど…と納得しました。

それと当時に、「アンダースタディ」のコータくんの声って、実は結構作りこまれていたんじゃないか?という疑問がうまれました。

「コータは嫌な奴」って事前に語られることが多かったけれど、いざ舞台の上で見たコータくんには「嫌な奴」の要素はあまり感じられませんでした。確かになんでもすぐ言ってしまう血気盛んなところはありましたが、そこを反省する気持ちがあるなればそれは若さの為せるものだし、ダイキさんやシュンくん、どちらの立場も理解したうえで叱咤激励の言葉を投げつけることもできる、「嫌な奴」という言葉を使うならば「嫌な奴に見えるけど本当はいい奴」だと私は思っていました。

でもそんなコータくんの声は、少し斜めに構えていて、傲慢なところを感じさせる声だったんじゃないかと思えてきたんです。喋りのスピード、会話の途中で切り込む鋭さ、あとこれは振り返った今になって一番感じているのですが、全く無意識のところで人を笑ってしまう、怒らせてしまう、そういう「嫌な奴」の声を、仲田くんは発していたんじゃないか。そう考えると確かにコータくんは嫌な奴だったなと、佐久間くんを通して気が付きました。

「ドリアン・グレイの肖像」のジェームズ・ヴェインのときも、シビルと二人で公園にやってきたジェームズはあんなにも穏やかだったのに、まだ見ぬドリアンの話題になっただけで声を荒げてしなめられ、シビルの死を知って豹変した悲しみと怒りに溢れた炎のような声で驚かされましたが、ちゃんとそうなる要素がジェームズにあったことを、仲田くんは声にのせて客席に届けていた。

仲田くんとは違う、一人の人生のとある場面を、仲田くんの声が、興味を持ってその前を、その先を、知りたいと思わせる魅力溢れるものとして届けてくれていた。

舞台の上に立って芝居をするとき、メイクや髪型や服装…全身から発する雰囲気でがらりとイメージをかえることが出来ることもすごいことだけれど、声を工夫することで出番がちょっとしかない役であっても、存分にキャラクターの印象を表現することはできるし、仲田くんの演技にはその可能性に溢れているということに気が付けて、改めて今年のえび座に出演が決まってよかったな、そんな仲田くんが見られて嬉しいなって思いました。(…まあそれを補って余りあるほどの芯の強さがコータくんにはありましたが、それはまた別のお話ということで)

まだまだ始まったばかりですが、ちょっとした演技プランで役の印象はどんどんかわるものです。佐久間くんがこれからどんな風に生きていくのかを楽しみに劇場へ足を運びたいです。

そういうわけなので、メール応募、当たれ~!

今回は全然触れていませんが、ショータイムのぜい→青、めいど→緑、とらじゃ→赤の衣装も最高だからもっと見たいよ~!